キリコのブログ

貧乏かつ機能不全家庭育ちのとある20代主婦

下着の数

 

 

去年から始めたのですが私は年末に肌着5着、下着6セットを購入して年始に新品をおろして1年間使います。

そして、年末新しい物を購入して古いものは全部捨てるのです。

 

 

この縛りで約1年過ごしてみて個人的に気づいたことは

「1年間で女性に必要な最低限の下着の枚数は6」

だということでした(゚ω゚)

最初5で考えていたのですがだんだんキツくなってきて途中で1セット買い足しました。

男性だったら5でも頑張れると思うのですが余裕を持たせるのであれば性別関係なく7がいいと思います。

サニタリーは4あれば過ごせます。

 

6セットを1年間着回すわけなので雑に扱うと痛みも早いと思い下着はそこそこ良いメーカーのものを使ってショーツはその日に手洗い。ブラも最初は手洗いしていたのですが、さすがに面倒が過ぎるのでネットに入れて洗濯機で洗った後ワコール推奨の干し方で型崩れをなるだけ防ぐように気をつけました。

肌着は数年前からユニクロのキャミソールを使用しているのですが、毎回乾燥にかけて1年間使ってもさほど痛みを感じない強度が推しです。

(肌着は2年使おうかな、、)

 

 

下着に限らず、靴下や洋服もだいたい5〜7がストレスフリーな数なのではないかと思う。

だいたいの数を決めておくと余分なお金を使わずに済む上、所有と管理の手間が省けて精神的にも家計にもいいこと尽くしです( ˘ω˘)

多く持たないことで自然と持ってるもの全部がお気に入りで揃えられます。

 

来年の下着を考えるのが楽しいこの頃です