キリコのブログ

貧乏かつ機能不全家庭育ちのとある20代主婦

子どもの癇癪

 

 

久しぶりに娘の激しい癇癪がありました。

娘と近所のスーパーに行った帰りに家の方向に行かず、あっちに行きたいこっちに行きたいと言い車も通っているのも構わず勝手にウロウロ、、、

このままじゃ買い物バッグを持ったまま遠くへ歩かされかねないので抱っこを求めてきたタイミングで家の方向に向かおうとしたら大声で泣き叫んでのけぞって食パンを道に放りなげる始末。

車通りも多い上近所のコンビニにはいつもサラリーマンがタバコを吸ってたむろしてるので私と娘は一気に視線を集めました^^; 

 

とりあえず力ずくで娘を家に連れ帰ったのですが、その後も玄関に這いつくばって泣き喚く娘、、

こういう時、私も一瞬カッとなっているのでもういい!となって全部投げ出してソファにふんぞりかえったりします、、、。

 

 

でも以前もこうゆうことがあっているので、一応私なりの対応は決まっています。

少しの間投げやりモードになるんですがこのままじゃダメだと落ち着いて、娘が泣いている玄関からリビングに繋がるドアを開けてそこに座りこんで娘と向き合いました。

まずは自分の悪かった点を娘に言って謝ります。

スーパーだけ行くつもりで外に出たし荷物が重たかったから早く帰りたかった。

また夜パパも帰ってきたらみんなで散歩行こう。

○○はあっちに行きたかったんだよね。などなど

 

また散歩に行こうと何度か言ったので、それに反応してかだんだん癇癪も治ってきました。

そして最後は玄関から私の方に走ってきて私も娘を受けとめてしばらくハグしていました。

謝ったり子どもの気持ちを代弁して抱き合ってるうちに娘はそのまま寝落ち。

 

 

癇癪の度思うのですが、癇癪が治った時子どもが少し成長したように感じて感動すらします。

伝えれば2歳の子でも分かってくれることが嬉しくなりました

 

大きくなるにつれてぶつかる内容も変わってくるのだと思いますが、こうやってお互い成長していくんだなと思った出来事でした