キリコのブログ

貧乏かつ機能不全家庭育ちのとある20代主婦

イヤイヤ期

 

 

 

あと2ヶ月たらずで2歳になる娘が完全にイヤイヤ期モードに突入しています。

 

産まれて数ヶ月はミルクで深夜に数回起きるので日中頭が痛い、生後半年からは時間のかかる離乳食のストック作り、お腹が痛くても離れると泣くのでゆっくりトイレに行けない、などなど今までもその時々の苦労はあったのですが、今を思えば1歳半までの育児など序の口だったと痛感しています。

 

 

 

ベビーカーでスーパーに来ているのに、ベビーカーを降りたがって、降ろしたと思えばスーパーにある子ども用のカートがある場所に行き、乗りたがってカートの前で駄々をこねたり。

娘はまだお風呂に入っていたかったらしく、それが分からずにあげてしまった日には泣き喚いて保湿クリームも着替えも終わっているのにまたお風呂に入りたがり、私は基礎化粧品もヘアオイルもつけ終わっていたので今度は旦那に入れてもらうと私と一緒に入りたいのだとしつこくせがむ。

そして結局私もお風呂に入りなおし、お風呂からあげるのも私。

 

 

今までは13時に寝室に連れていけばそのまま寝てくれていた娘ですが、最近はお昼寝もしなくなりました。

とりあえず13時に一旦寝室に連れていってはみるものの、結局泣いて起きてくるのでここ数日はお昼寝をさせること自体諦めてます。

 

 

 

家で一緒にいてもやることは限られてくるし、外に出たら出たで尚更大変なこの状況に閉塞感を感じています。

 

 

あと1年少しして幼稚園に行き始めたら何か変わっているのだろうか。