キリコのブログ

貧乏かつ機能不全家庭育ちのとある20代主婦

来月から幼稚園

書き始めの初手を悩む、、、毎度そんなブログです。 誰が見るんだこのブログ... とりあえず、こんにちは。 2月末で上の子の保育園を退園し、3月4日から14日まで実家帰省してきました。 帰ってきてわりとすぐの17日の日曜日 上の子が38度の熱が1回出たきりで…

公園の住人たち

またまた久しぶりのブログ投稿です。 無事第二子の出産を終え、長女は去年の12月1日から認可外保育園に行き始め2月末で退園予定です。 4月からは幼稚園に通うことになっています。 今日の本題はそんなことではなく、、、 保育園の前には都会ではわりと大きめ…

ライフイベント

ご無沙汰だったブログ更新です。 娘は2歳8ヶ月になりました。子どもの成長とはほんとに数ヶ月単位で変わるもので、1歳2.3ヶ月頃から始まったイヤイヤや癇癪がちょうど1年くらい経った2歳3ヶ月頃からかなり落ち着いてきて、最近はわりと穏やかな日常がおくれ…

何度も見る映画

私は好きな映画は何十回も見返します。 知識廚や深堀好きというわけではなく女優の名前も覚えてなければ監督の名前も知らずただただ純粋に楽しむのが好きで何度も見返す映画のほとんどが10代の時に見たものです 今日無性に見返したくなったのは「死ぬまでに…

子どものわがままどこまで聞く問題

ついさっきの出来事です。 娘がいつもの少し遠い公園で自販機の飲み物を買いたいといってきた でも、家にはヤクルトもあればお茶も水もあります。なんならおやつのチョコもあります。 さぁ 親のみなさんあなたならこれ買う? 買ってあげるのは容易いのですが…

トマトイッパツ

あけましておめでとうございます 1週間の実家帰省を終えて帰ってきたのですが、やっぱり地元の環境最高でした。 海に行ったり美味しいものを食べたり友人と遊んだり買い物したりであっという間の時間 ただし実家は相変わらずボロいので唯一お風呂と寝床は難…

思い出の曲

朝食を用意しながらよく音楽を流します。 今朝はアジカンでした 子育てと家事しかせずモグラのような毎日を送っているからか懐かしいことをよく思い出します。 アジカンの十二進法の夕景を聴くと高校の時22時にバイトを終えて自転車で帰ってる風景が頭に浮か…

毒家庭育ちあるある?

自分がやらかしてしまって案外誰かが助けてくれた時ふと世の中私が思っているほど悪い人ばかりなのではないかもしれない、、と思うことがあります。 毒家庭育ちだからなのか分かりませんが、私は基本的に人を信用できません。 身内ですら私利私欲のために利…

子どもの癇癪

久しぶりに娘の激しい癇癪がありました。 娘と近所のスーパーに行った帰りに家の方向に行かず、あっちに行きたいこっちに行きたいと言い車も通っているのも構わず勝手にウロウロ、、、 このままじゃ買い物バッグを持ったまま遠くへ歩かされかねないので抱っ…

下着の数

去年から始めたのですが私は年末に肌着5着、下着6セットを購入して年始に新品をおろして1年間使います。 そして、年末新しい物を購入して古いものは全部捨てるのです。 この縛りで約1年過ごしてみて個人的に気づいたことは 「1年間で女性に必要な最低限の下…

過ぎ去った優しさ

高校3年生の時職員室の別室で担任の先生と話し合いをして大泣きしたことを思い出す。 これからの人生でもあるかないか分からないくらいの人前で泣くということだった 数日後、廊下で現代文の先生が小走りで近寄ってきてひっそり 「なにか悩み事があったら話…

秘密の場所

小学生の時に見つけてから数年に1回は行っている秘密の場所があります。 ふと行きたくなったのでブログを見てくれてる人がいたら共有したいです。 昔その場所の近くにほんの数ヶ月だけ住んでいました。 坂の上にある閑静な住宅地で立派な一軒家ばかり建って…

手が好き

人の手ってなんで妙な魅力があるんでしょう。覚えているに小学校低学年あたりからすでに人の手が好きだった。もちろん自分の手も。 手はその人の先っぽのように感じます。 私の1番仲のいい友人の手は女子にしては大きい手で指も長い。動きを表現するならカク…

不倫のあった家庭育ちが思う不倫

10年近く向き合ってきた私の不倫に対する価値観を書いていきたいです。 以前にも書いていますが、私の母は私が中学2年生から成人して少しくらいまで兄の友人と不倫していました。 結論を先にいってしまうと、私は不倫を否定も肯定もしません。不倫は悪だ!不…

清掃のおばさん

私はほぼ毎日といっていいほど娘を連れて午前中散歩に行きます。 そこで、とっっってもストレスになっていることがある。 それは今年の春頃かいつか分からないがマンションの清掃をしている中年のおばさん。 ある日からふいに外出しようとエントランスを通る…

People In The Box

24にして初めてのライブに行ってきました。 高校生の時から好きなPeople In The Boxの15周年記念ライブ 当日の今朝はヘアセットとメイクを丁寧にして服装を吟味して、デートの準備をしているかのような気分でした。 17時に開演。 真ん中にボーカルの波多野裕…

コーヒー

今週のお題「マイルーティン」 私は毎日コーヒーを飲みます。 家にいる時間が長いと1日3、4杯くらい飲みたくなるのですが、さすがに多くても1日2杯までには留めています、、 今ハマっているのはこのドリップです 全部のパッケージにマスターからの台詞が添え…

イヤイヤ期

あと2ヶ月たらずで2歳になる娘が完全にイヤイヤ期モードに突入しています。 産まれて数ヶ月はミルクで深夜に数回起きるので日中頭が痛い、生後半年からは時間のかかる離乳食のストック作り、お腹が痛くても離れると泣くのでゆっくりトイレに行けない、などな…

コロナでメンタル壊れかける

旦那、娘、私の順でコロナにかかりメンタル壊れかけていました。 私も39度の熱が出て体調も悪い中娘のお世話と家事をして食事もお粥やゼリー以外十分に食べられずいたら数日で体重が落ちて40キロになり不正出血をし始めていました。悩みはそれだけじゃなく、…

お世話で終わった週末

ものっっそいモヤモヤした週末を過ごしたのでブログで愚痴って発散しておきます。 土曜は朝から久しぶりに義理の祖母が来ており、ほぼ接待で午後15時くらいになりました。 そして夜からは旦那が39度の熱。風邪薬を飲ませて旦那は早めに就寝。 日曜日、旦那は…

だいさんと槍投げの青年

近頃YouTubeの「だいチャンネル」というのにハマっています。 主にはご飯を作って食べたりしている日常チャンネルです。 最初とにかくボロい家のサムネが印象的で気になって見てみたのですが、、、止まらないお菓子のように見てしまい、結局あがってる動画を…

したいこと

こんにちは 有益なことを書いていけたらいいなと始めたブログですが、、、日記のようになってきました。 子どもができてから、切実にしたいなぁとよく思う2つのことがあります。 1つは、朝10時くらいに起きてゆっくり化粧してモーニングを食べに行ってその後…

夢占い

こんにちは 占いとかってみんな信じてるものあるんでしょうか、、 私は基本どれも信じてないのですが、唯一夢占いだけは昔から信じています。 今朝、帰省先に娘を忘れて置いて帰ってしまうという夢を見ました。 一昨日くらいは下の奥歯がボロボロになる夢を…

友人と

こんにちは 昨日は、友人が2.3年ぶりにこっちへ遊びにきてくれていました( ˘ω˘) 友人がどハマりしているちいかわのグッズを見たり、アフタヌーンティーを食べたり、、、 産後初ぶりくらいのデパコスを購入しました(*'▽'*) マスク生活であまりファンデーショ…

10代の苦労で分かったこと

こんにちわ 近頃なにか書きたいなと思いつつも話のまとまらないものばかりだったので、今日は私の体験で得た人生の心得?のようなことを書いていきたいと思います。 何若造が生意気いってんだという感じです 人間って詰まるところなにが1番怖いのか考えたこと…

憂鬱な朝

日曜日の朝以外は基本憂鬱です。 子どもと夫婦で寝室を別にしているので、朝8時のアラームで起きて少しベッドでぐうたらした後娘を迎えに行きます。 いつも前日の食器を直して朝食の準備から始まって娘のお世話や家事で午前中が終わる。 13時からは話し相手…

子連れ帰省

3ヶ月ぶりに1週間帰省していました(´ρ`) FDAを使うので家から1時間少しかけて空港まで電車移動してそこから飛行機で30分、着いたら実家まで車で3.40分という長旅 友人に会ったり行きつけのカフェに行って地元を満喫しました 1歳の娘を連れて人混みの電車移動…

母の不倫に対して

子どもが13時からわりと長い間お昼寝なので、息抜きがわりにゆっくり書きます( ˘ω˘)スヤァ… 不倫があった家庭で育った子と会ったことがないので分からないですが、そういう方いたら怒っていますか?哀しいですか?恨んでいますか? 渦中にいる人はその全部だと思い…

歯医者

昨日歯医者に行ってきました 前回定期検診に行ったのが半年前なのですが、先々週くらいから違和感のあった歯がついに頭痛や夜も眠れないくらいの痛みになっていたんです汗 実はその歯小学生の時に虫歯になっていて、まだ子どもだからと神経を残してくれてい…

特別な出合い

高校生の時現代文Bで習った小川洋子さんの果汁という短編小説がある。 この小説のあらすじは話したこともないクラスの目立たない女の子と一度だけ食事に行くという話。 母親が病気で入院していて先が長くないから何かあったら頼るようにと、ほとんど縁がなか…