キリコのブログ

貧乏かつ機能不全家庭育ちのとある20代主婦

清掃のおばさん

 

 

 

私はほぼ毎日といっていいほど娘を連れて午前中散歩に行きます。

 

そこで、とっっってもストレスになっていることがある。

 

それは今年の春頃かいつか分からないがマンションの清掃をしている中年のおばさん。

 

 

ある日からふいに外出しようとエントランスを通ると軽く挨拶する程度ならまだしもやけに見てくるし絡んでくるなぁと思った清掃のおばさんに会ったのが最初で、それからというもの平日は出かける度にそのおばさんに会う、、、というより会ってしまう。

 

管理人のいる表出口と、ゴミ出し場がある裏側の出口があり裏側から出ることもあるが、後ろからそのおばさんが来たり、ポストを確認してエレベーターの方に向かっていたら後ろから出てきたり、散歩から帰ろうとした時表の花壇にそのおばさんがいたので裏から入ろうとした時にはさっきまで表にいたその人がエレベーターの所にいて(そのおばさんはエレベーターに乗るわけではない)結局会ってしまう、のようなことが頻繁にある。ある時はエレベーターを閉めようとしたら途中で空いて他の住人が乗ってくるのかと思えばそのおばさんだったり

玄関のドアを開けたら私の階より少し上の階段にそのおばさんがいた時もわざわざ挨拶してくる

偶然なのかもしれないが毎回どこかで見ていたんじゃないかと思うほどのタイミングです。

お前はタイラントかとツッコミたくなるほど背後によくいる

 

 

そして挨拶をした後も私達の方を向いていなくなるまで見ていて娘に長らく手を振っている

はっきりいって嫌いの域になってるので、すぐ去りたいのですが娘は歩くのも遅いし寄り道しながらマンションを出るのでささっといなくなれない....

 

これは私の気にしすぎなのかもしれないが私の住んでいる所は都心で会社が多く、周りは働いている人ばかりかつ共働き世帯がほとんどのようで、近所で娘くらいの年齢の子を平日の昼間連れている人はほとんどみかけません。

そして20代半ばくらいのお母さんも見かけないし少し浮いているのかとも考える。

若そうなのに子どもがいて働いてなくて何してるんだろうと詮索されている気すらするし、単なる子ども好きというのもしっくりこない...

 

 

いかんせんストレス。今会いたくない人ランキング圧倒的1位は清掃のおばさんです...