キリコのブログ

貧乏かつ機能不全家庭育ちのとある20代主婦

子どものわがままどこまで聞く問題

 

 

ついさっきの出来事です。

娘がいつもの少し遠い公園で自販機の飲み物を買いたいといってきた

でも、家にはヤクルトもあればお茶も水もあります。なんならおやつのチョコもあります。

さぁ 親のみなさんあなたならこれ買う?

 

買ってあげるのは容易いのですが、いらないのです。

買わずに家でヤクルトとか飲もうと言って帰るように言ったもうそこからが大戦争の始まりです。

 

娘が買う!買う!と言って泣き叫び出しました。

ここで娘のわがままを聞くわけにもいかないと、大声で泣き叫ぶ娘を抱えて帰路につきます。

もう帰りの道中は大声で叫ぶ子どもを連れてるので人が私たちを好奇の目で見る見る。

子どもは尋常じゃなく暴れる暴れる。

でも子どもを離せば車に轢かれかねないので少し距離のある公園から家までなんとか抱えて帰宅

 

 

家について私も子どもをほってさすがに大泣きしてしまいました。

大人気なく娘の前で初泣き。

子どもはそのまま寝落ち。

 

 

私の対応ミスだったのかとかこんなに娘にやってあげてるのにとかもう色んな感情が湧き上がってもうめちゃくちゃ

こんなに暴れられるならジュースやお茶の1本くらい買ってあげた方が楽なんじゃないかとか、でもこれを買うことで娘が今後自販機を見つける度に買うことになったりわがままになるんじゃないかとか。

 

自販機の飲み物を買わなかったのは間違ってないと思うんですが、私は何より目立つことが嫌いなのでたくさんの人たちにあの冷たい視線でジロジロ見られることが耐えられません。

それが辛くて大泣きしてしまいました

 

正直いってやりましょう。人が多くて土地が狭い故に公園にお年寄りやリーマンの大人が座ってるのもハトがたくさんいてうんちされるのも水たまりができててそこダメだよとか言うのも車通りが多いのも人通りが多いのもこんな環境クソくらえです

 

冷静になって考えると対策としては、子どもと外出する時は公園に行くつもりがなくても飲み物やおやつを持っておく