キリコのブログ

貧乏かつ機能不全家庭育ちのとある20代主婦

コロナでメンタル壊れかける

 

 

 

旦那、娘、私の順でコロナにかかりメンタル壊れかけていました。

 

 

私も39度の熱が出て体調も悪い中娘のお世話と家事をして食事もお粥やゼリー以外十分に食べられずいたら数日で体重が落ちて40キロになり不正出血をし始めていました。悩みはそれだけじゃなく、旦那が仕事を休むことで支払いがかなり心配に、、、

 

 

 

過去にもあった1人怖い怖いモードに入ってしまい、10日経ってもうダメだと思った私は母に連絡をして急遽高速バスでこちらに来てもらい、9月1日に母と一緒に娘を連れて実家に帰りました。

 

 

 

旦那側の家族には頼れなかったのか、と思うかもしれないが、旦那の家族は私の家族以上に複雑で母親と祖母は近くに住んではいるものの基本的には居ないも同然です。

母親は旦那が幼い頃に離婚していて2歳くらいで自分の両親に旦那を預けて失踪しており、母親と再会したのは旦那が20の時である。

宗教信者の祖母は旦那が反抗期にはいった中学の時に施設に預けたので旦那は中学から18歳まで施設で育っている。

今となっては宗教にお金を搾り取られて貯蓄もなく、年金暮らしで持病持ちのお年寄り。

 

 

数ヶ月に一度義理母に子どもを数時間預かってもらうことはあるものの本当に困った時には頼れない。

 

 

 

 

実家に帰り、娘のお世話の負担が減り、ご飯も徐々に食べられるようになって本質的な問題は解決していないものの肉体的にも精神的にもかなり楽になりました。

 

 

体調不良中の育児かつお金の心配も重なり精神的にかなり落ちた8月後半

今更ながらお金の蓄えは大事だなと改めて感じました....

 

 

あと今回両親に頼れて本当に助かりました。

旦那は昔から私のこういう部分を逃げだというけれど、嫌なことから逃げるのは悪いことだと私は思わない。

 

頼れる時には頼ってこれからも子育てしていきます。