キリコのブログ

貧乏かつ機能不全家庭育ちのとある20代主婦

子連れ帰省

 

 

 

3ヶ月ぶりに1週間帰省していました(´ρ`)

FDAを使うので家から1時間少しかけて空港まで電車移動してそこから飛行機で30分、着いたら実家まで車で3.40分という長旅

 

友人に会ったり行きつけのカフェに行って地元を満喫しました

f:id:nnnnn_75:20220716140013j:image

f:id:nnnnn_75:20220713154321j:image

 

1歳の娘を連れて人混みの電車移動やショッピングをする気になれず、基本近所のスーパーや公園や徒歩内でいけるモールくらいにしか行かない毎日なので帰省時に買い物をよくしています。

 

実家や身内は嫌なのだけど地元の環境はすごく好きでよく帰りたくなってしまう私はわがまま...だろうか

 

 

 

 

 

 

 

自分で帰っておいて文句いうなって感じですが.....

唯一このブログで愚痴りたいっっ

 

まず、暑くて雨が多い時期の実家は1番最悪だということを完全に忘れてました。木造なので家の中の湿気がすごく常にじめじめおまけに暑い。

 

シャワーがないので子どものお風呂もひと苦労、自室もないので両親や子どもと常に一緒で1人時間は無し、子どもに合わせて21時には就寝、20年以上使っている寝心地の悪い敷布団、父の出勤で夜中にテレビや電気をつけられる、トイレはもちろん和式

 

娘が夜泣きしたのは初日だけでしたが、私は1週間ずっと熟睡できず夜中に2.3回目を覚ましてました。

 

 

 

そしてこれは昔からですが、母の会話は基本愚痴ばかりで同じことを何度も言い、話が四方八方に飛んでいくので聞いていて疲れます。

頼まれたら断れない性格をしているので、仕事を辞めた祖父の足代わりにされていてほぼ毎日電話がかかってきては用事を頼まれています。母の妹やその子どもからも都合のいいように使われていて、基本その人たちの愚痴。

 

これはもう救いようがないです、、、

 

 

 

 

 

とりあえず

実家は不便でしたが、普段私と旦那しか関わらない娘にとってはいつもと違う環境で、たくさん話しかけてくれる祖父母や地元のおじいちゃんおばあちゃんに良い刺激をもらったんじゃないかなと思います。

 

f:id:nnnnn_75:20220716135939j:image

 

 

夏場だけはホテルを取る、もしくは帰らないと誓いました