キリコのブログ

貧乏かつ機能不全家庭育ちのとある20代主婦

母の不倫に対して

 

 

子どもが13時からわりと長い間お昼寝なので、息抜きがわりにゆっくり書きます( ˘ω˘)スヤァ…

 

 

不倫があった家庭で育った子と会ったことがないので分からないですが、そういう方いたら怒っていますか?哀しいですか?恨んでいますか?

 

渦中にいる人はその全部だと思います。

 

母の不倫から10年近くたった今怒っているかというと、NOです。

 

私の家の場合ですが、母は父に一方的に気に入られて流されるように結婚して、父はというと仕事だけは真面目に行くギャンブル好きの甲斐性なしでした。

 

事をより複雑にしたのは私の祖父母にあたる人たちです。

私の両親もまた毒親に育てられた人達で、母には父と離婚したところで経済力も頼れる両親もいなかったのです。

母親の実家はお金に困った家ではなかったのですが、小さい頃から弟と妹と差別されて愛情もお金もかけてもらえなかったと聞きました。

父は一人っ子で結婚を機に祖父母と父方の曽祖母も仕事を辞めてわざわざ引っ越してきて、私が小さい頃にはすでに近くに住んでいました。

そしてこの父方の祖父と曽祖母が性格の悪いやっかい者で、私が小さい頃から母に嫌がらせをして、父もそれを注意したりせず尻にしかれているという感じでした。

何より、お金がなかったのでこの祖父に金銭面で頼るしかなく嫌でも関わらざるを得ない関係になっていたのです。

 

 

 

これって大人目線で見た時、結構詰んでないですか。

 

 

からしたらそもそも、母はなぜ好きでもないのに流されて父と結婚してしまったのか、お金がないならなぜずっと専業主婦だったのか、とか

父も断られていたのならなぜ無理に結婚を押しきったのか、強引に結婚に持ち込んどいて幸せにしてやれないってどゆこと?とか

ツッコミたい所は山々あります。

 

 

でももうこれは私が産まれる前に起きた事で取り返しがつかないので、根底から間違っているという視点はこの際捨てます。

 

 

当時は地獄のような日々でしたが、こんな背景があった母が不倫してしまったのはもう無理はないかなと。

 

 

 

 

ただし!!!

こっからさらに畳み掛けて話をややこしくさせるのは、なんと母の不倫相手が兄の友人!

 

 

 

 

馬鹿野郎!!!

 

 

 

 

 

大人になった今でも思うが、なぜ金もないならもっと金のない自分の子どもくらい歳の離れた男を選ぶ!!?

せめて、せめて自分が幸せになれる男を選ばない?

 

 

 

 

 

毒親に育てられた人ありがちなパターンなのでしょうか、、、

絡まりまくった糸ともうどこをどうほどいていいやら解らずにさらに迷宮に自分からダイブするやつ。

 

 

母は聞いてもいないのに私になんでも相談してきていたので思春期の私のメンタルにはそれにも堪えました。

もうここから7年近く始まる不倫相手とのいざこざも思い出すのもしんどいです。

 

私は中学生の時から白髪が生えていて、実家を出た20からびっくりすることに白髪が減りました。学生時代はPMDDにも悩まされ、診断とかされてないですがたぶん精神がじんわり病んでました。

私の人生10代が1番苦労した気がしますm(__)m

 

 

 

この母という人間については未だに悩まされています。

 

でも、結論。もう怒ってないです